犬と猫、肉球の役割の違いとは?
犬と猫にはどちらにも肉球がありますが、それぞれに違う特徴があるのをごぞんじでしょうか。
そこで、今回は犬と猫の肉球の違いを解説しています。
◇犬の肉球の特徴
犬の肉球はオオカミの祖先の影響を受けて、角質層が厚く、ザラザラしているのが特徴です。
オオカミは主に雪の中で生活し、肉球の厚さやザラザラした質感はその生活に適した進化を遂げました。
また、犬の肉球は滑り止めとして機能していて、季節や地面の状態に関係なく走るのに適しています。
子犬のうちは柔らかい肉球も、外での活動によって硬く丈夫なものへと変化していきます。
◇猫の肉球の特徴
猫の肉球はリビアヤマネコという祖先の影響を受けていて、砂漠の暑い環境に合わせた特徴です。
そして、猫は待ち伏せ型の狩りをする習性を持っているため、音を立てずに接近する能力が必要になるため滑り止めの必要性が低く、肉球は柔らかくてつるつるしているのが特徴です。
肉球は体温調節や顔のお手入れにも使われ、猫の毛色によって色が異なります。
AvecAmourでは大切な愛犬の肉球ケアにピッタリの保湿クリームを販売しています。
通販でも購入可能ですので、ぜひお試しください。
お問合せはこちら https://www.avecamour-dog.net/contact/